【試験当日】メンタルヘルス・マネジメント検定試験 会場の様子や注意事項を解説

資格
記事内に広告が含まれています。

2023年3月のメンタルヘルスマネジメント検定試験のⅡ種を受験してきました。

受験票が届いて確認すると、

なんか、書いてある内容シンプルすぎ!

と感じ、試験当日まで落ち着かない…なんてことがありました。

会場って何時から入れるの?
試験時間って説明の開始時間?
途中退出ってできるの?

などなど、様々な疑問が発生して混乱している方も多いかと思います。

そんなアナタの向けて、メンタルヘルスマネジメント検定を実際に受験した私が当日の流れを解説します!

この記事を読めば、当日の流れがわかり、余計な不安を抱えず全力で試験に挑めるようになります。

この記事でわかること

・試験当日の流れ
・会場の様子
・途中退出の可否
・解答速報はある?

 



テスト開始までの流れ

試験当日の流れ

試験が始まるまでってどんな感じなの?

テスト開始までは、下記のような流れになるよ。

試験開始までの流れ
  1. 受験票、身分証明書の確認
  2. 着席
  3. 試験注意事項の説明
  4. 問題、解答用紙の配布

まずは、会場に入る前に受付で検温と受験票身分証明書の確認がありました。

問題がなければ、座席表から自分の席を確認して入場します。

うわっ、身分証明書忘れた!どうしよう!

そういうときは、落ち着いてスタッフの方に伝えてください

身分証明を忘れた方は別途手続きをしていました。

万が一忘れたから受けられないということは無いようです。

※ただし、持ち物で記載されていますので忘れることが無いようにしてください

試験時間=説明開始〜

受験票に記載されている中で、混乱する方が多いと感じるのが「試験時間」の記載。

試験時間 10:00〜
(別に説明・配布・回収等あり)

上記のように受験票には記載されていますが、

10時から試験開始?説明開始?

結論をいうと、この場合は10時から説明開始です。

説明、配布が15分くらいあり、そこから試験開始です。

ですので、実際のテストは10:15くらいから開始されました。

会場は早めに開いている

早めに会場入りしたいんだけど、何時から会場に入れるの?

私は50分前に行きましたが、会場はすでに開いていましたよ

私が会場に入った時には、10名程着席していましたので、おそらく1時間前には開放されていたと思います。

会場によっては、待機が外になる可能性もあるようですので注意してください。

会場の様子で3つのポイント

会場の中はどんな感じだった?

会場のポイントをまとめるね!

会場の様子
  • 広いホールに長机が並べられている
  • 長机1つに対して、1名が着席する
  • 時計は無し

私が受験した会場は、長机に1名座る形式でスペースに余裕がありました。

しかし、これは会場によって異なるようで、SNSには下記のような投稿がありました。

ちなみに、会場に時計はありませんでした。

腕時計は必須になります。

SNSでも下記のように「時計が無い」投稿が散見されました。

ちなみに、スマートウォッチ等の通信機能がある時計は使用できないので注意が必要です。

会場からアナウンスがあり、渋々アップルウォッチを外している人を見ました。

途中退出は可能

試験、早く終わりそうな気がする

そんなときは途中退出も可能ですよ!

試験時間は2時間です。

正直、2時間もかからないという方も多いのでは?と思います。

試験開始30分後〜試験終了10分前 は途中退出が可能です。

手を挙げて、解答用紙回収後に退出となります。

試験後半には、退出者が続出しますので集中力切れる可能性があります。

なるべく即答で答えが出るように準備して、早めに切り上げるようにしたいとことです。

試験終了後、解答速報が知りたい

試験終わったー!!!

お疲れさまです!手応えはどうでしたか?

んーまあまあかな。
早く結果が知りたい。

試験終了すると、すぐに結果が知りたくなってしまいますよね。

公式の結果発表までは、約1ヶ月程の時間がかかります。

そんな方は下記のサイトで解答速報を得ることができます。

問題用紙は持ち帰ることができますので、自己採点してみてはいかがでしょうか。

コチラはあくまでも解答例ですので、実際の結果とは異なることをご注意ください。

最後に

本記事は、2023年3月受験時点の話になります。

また、1会場の体験談となりますので、「私が受験した場所は違った」などありましたら、本記事のコメントやTwitterで教えて下さい!

試験頑張ってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました