理不尽なことで怒鳴ってくる人に対する3つの対応

人間関係

こんにちは!

食品工場で働く「がじゅまるパパ」です!

「あれ?なんで今怒鳴られてるの?」」

怒鳴られなくてもいい場面で怒鳴られて、モヤモヤした経験ありませんか?

私はあります

私は現在食品工場で働いていますが、
工場内では周辺がうるさいことが多く、自然と声も大きくなってしまいます。

大声で話すと、あれ?この人怒ってる?と思われることも多いです。

それがわかっていても怒鳴られることって嫌ですよね。
普通に話せばいいのにななんて思ったり。

近年では、コンプライアンスの意識が広まり怒鳴り散らす人は減ってきたようにも思います

ですが、裏ではまだまだ根を張り巡らせている人がいます。

私は怒鳴られるのが嫌で怒鳴る人が、
いつ、誰に、どんなとき怒鳴っているのか徹底的に研究しました(仕事しろ)

それをみて私なりに以下の対応策を導きました。

  1. うろたえない
  2. オウム返し
  3. 言い返さない

ちょっと心当たりありませんか?

始めに言っておきますが、今回は“理不尽なことで”怒鳴られる場合です。

自分が間違ったこと、悪いことした場合に怒鳴られた場合は、しょうがない。

潔く怒鳴られましょう

 



まずは基本をおさえてスタートラインに

基本中の基本ですが、「挨拶・謝罪」これができない人は一瞬で標的になります。

怒鳴る人間の「挨拶・謝罪」に対する異常な執着はなんでしょうか。

一回挨拶しなかっただけで、「アイツは挨拶もできねぇ!」とレッテルを貼られます。

特に工場内では周辺がうるさいので、小さい声だと聞こえないんですよね。

現実は厳しいもので、伝わってなければ言っていないと一緒

私は、大きい声を出すのがあまる好きじゃないのでこの壁にぶち当たりました。

新入社員の時のようにキラキラした目で大きい声でハッキリと挨拶できればいいのですが、

そんな元気も、心も無いわけです。

老いはコワイ、、、

そんな私は、私なりにできること考えました。

それが、「スーパー会釈」

オーバー気味の会釈。

相手の目を見た後に、オーバー気味の会釈!

伝わってなさそうなら角度も回数も倍にしておきましょう!

会釈するときは、空耳で「おつかれさまです!」的なこと言っておけばいいです。

「おしゃっす!」「おつ#%*&っす!」

人間は、最初と最後の文字さえあっていればめちゃくちゃな文章でも読めてしまうらしいので、

それで大丈夫です(なにが?)

これでスタートラインに立てたでしょう。

怒鳴られない方法

  1. うろたえない
  2. オウム返し
  3. 言い返さない

この3つの根本にあるのは“反応しない”ことです。

反応しないことがいかに有効か、私の経験を含め書いていきます。

 

うろたえない

怒鳴る人間は、怒鳴りやすい標的を探します。

どんな人が怒鳴りやすいでしょうか。

「社長」と「新入社員」どちらのほうが怒鳴りやすいですか?

「社長」と答えた人。

君は大物になる。

おそらく「新入社員」でしょう。

言い方を変えれば、立場の弱い人間です。

「おい!!!お前何やってくれてんだよ!!」

と怒鳴られて、

「あっあああ、すっすすすいません!!」

なんてうろたえると、一瞬でコイツ弱いなと「怒鳴りやすい認定」を受けます。

怒鳴りたくなったらアラ探しして、理不尽に怒鳴ってくるでしょう。

チェックポイント

怒鳴られてもうろたえるな!!

怒鳴られても感情を無にして対応するのです。

ちなみに私は感情を無にするために、怒鳴られたときは

「この人の声と飛行機が飛ぶ時の音ってどっちの方がうるさいのかな。まぁ飛行機には勝てんか。」

みたいなこと考えてます。

完璧。

オウム返し

怒鳴ってくる人は、反応があると喜んで怒鳴り続けてくる生き物です。

「おい!!!お前何やってくれてんだよ!!」

と怒鳴ってきたら、

「えっ?なんのことですか?」

と返しましょう。これでよし。

この後はこう続きます。

「あの機械の位置勝手に変えただろ!!」

「えっ!あの機械の位置変えたんですか?」

「そうだよ!あれがあるせいでいつもどおりに作業進まねぇじゃねぇか!」

「たしかに!あれがあるといつも通り作業できませんね!」

「お、、おう」

これは実際に私がした会話です。

この機械は私が動かしました 笑

ただ、それを動かしたところで何の影響もないし、動かしてはいけないものでもない。

気に食わなければ戻せばいいだけ。

その時の相手は位置が変わることでいつも通りの作業ができないことにイラツイていたようです。

“とぼける”と逆に火に油を注ぎそうですが、理不尽な怒鳴りには効果バツグンです。

水タイプに10万ボルトくらい効果バツグンです。

チェックポイント

理不尽な怒鳴りに対する第一声は、「えっ?なんのことですか?」

 



言い返さない

少し工場から話は離れますが、

怒鳴るといわれるとクレーマーを想像するかと思います。

学生時代にレンタルビデオ店でバイトしていた時の話です。

ある日の夕方、仕事帰りのお客さんが集まり店内は混雑していました。

3つあるレジに長蛇の列。

私は長蛇の列を解消するためにレジに入っていました。

すると、隣のレジに来たオジサンが急に怒鳴りだしたのです。

バイトの子の対応が気に食わなかったようで、「なんだその態度は!」みたいなこと言ってました。

店長も登場して、謝罪。

その間、レジは一つ潰れていたので長蛇の列が超長蛇の列に。

10分くらい怒鳴り散らしたオジサンは、若干クールダウンしてきた様子をみせ私もほっとしていたところ、

超長蛇の列に並んでいたオバサンが怒鳴り散らすオジサンに突然こう言いました

「ちょっと!後ろ見て!くだらないことでレジ止めないでくれる!!」

その時の店長の顔は今でも忘れられません。

かみなりおやじの家に野球ボール飛ばしちゃったみたいな顔していました。

そこからオジサンとオバサンのバトルがさらに10分追加されたことは言うまでもありません。

怒鳴られても、ムーディー勝山ばりに聞き流しましょう

チェックポイント

怒鳴られても言い返さない。聞き流す。

終わりに

  1. うろたえない
  2. オウム返し
  3. 言い返さない

この3つの方法、試してみてください。

ちょっと話逸れますが、ある時筋トレにハマっていた時期があったのですが、

筋肉つけるとなんか自分が強くなった気がして、自信がつきました。

そのとき怒鳴られても全く動じない心も持ち合わせていて、最強の状態でした。

筋トレしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました