子供が1歳になるまでに買って良かったもの10選

その他

こんにちは!

1児のパパ。がじゅまるパパ(@gajumarupapa)です!

先日息子が1歳を迎えまして、晴れて私もパパ2年目になれました!

これからパパになる方、ママになる方に向けて1歳までに買って良かったものを紹介していきます!

1年間を終えて、「とにかくお金はかかる」
そう感じるくらい色んなものを買いました。

少しでも皆さんの参考になったらいいなと思います。

 



BOS 驚異の防臭袋

子供産まれてとんでもなく発生することが「オムツ替え

そしてその使用済みオムツの処理に困るわけです。
特に臭いが、、、くせぃ。

このBOSの防臭袋は優秀!
普通のビニール袋とは比べ物にならないくらいの防臭力です!
自分で“驚異の”防臭袋って言っちゃってますもんねw

オムツの臭いを抑えたいという方は、少々お高いのが許せるなら必需品です。

 

パナソニック ベビーモニター KX-HC705-W

我が家では、リビングの横の部屋で子供を寝かしていました。
ただ、リビングの物音が子供の寝ている部屋に筒抜け。
しかもその物音で子供が起きてしまい、また寝かしつけ。

妻もこれにはだいぶストレスを抱えていたようです。

そのため、リビングから離れた寝室に寝かせることにしたのですが、

うつ伏せになっちゃったらどうしよう」とか
起きても気づかなくてベッドから落ちたらどうしよう」とか

色々と別の心配事が発生しました。

初の育児は悩み事が尽きませんね。
長男の私も大事に大事に育てられたんでしょうね(おかげで立派な自由人に、)

話は戻りまして、

そこで取り入れたのが、「パナソニックのベビーモニタ

正直、そこまでする必要ある?と思ってましたが、これは購入して大正解!

別室の様子が鮮明にわかりますし、
音や動きに対する感度が良くて、子供が泣いたり動いたりするとアラームで知らせてくれます。

これの良かったのがどこでも置ける点
今では実家に帰省したときや旅行でホテルに泊まったときなど必ず持っていっています。

日本育児 おくだけとおせんぼ

子供の成長は早いもので、あっという間にハイハイできるようになります。

そうすると行ってはいけないところに侵入するようになります。
なんでしょうね。ここは行っちゃだめ!ってところに必ずいくんですよ、、、

そこで購入したのがこの「日本育児のおくだけとおせんぼ

我が家では、子供がガスコンロをカチカチしてしまうのでキッチンの入り口に置いています。

ベビーサークルで囲う手もありますが、それだと子供の動きを制限してしまうので行ってはいけないところに行けないようにベビーゲートを採用しました。

 

リッチェル ふかふかベビーチェア

この「リッチェル ふかふかベビーチェア」はお風呂用なんですが、我が家では離乳食をあげる時に使用していました。

というのもビニール性のため、汚れたときはお風呂で丸洗いができます
これがめちゃくちゃ楽!

しかも、このベビーチェアは空気入れがいりません。
手前の突起部分をシュポシュポ押すと空気が入っていって膨らみます。これも楽!

持ち運びやすいのも利点です!

くまのプーさん ジムにへんしんメリー

もはや定番!?通称プーメリーといわれるやつです。

なんだかんだ良かった!笑
オムツ替えのときに気を反らせるように使用したり、つかまり立ちの練習などなど。
かなり重宝しました。

一升米

一升餅ならぬ一升米。
我らが小さい頃は1歳の誕生日イベントといえば一升餅でしたが、今は米やらパンやら何でもありですね。

コロナ禍のため、自宅で1歳のお祝いをしました。
そのため、おじいちゃん・おばあちゃんはリモート参戦。

そこでこの一升米をリュックに入れて歩かせてみました。

これの良かったところは、「小分け」というところ。
1歳のお祝い終了後このお米を各実家に送って、お祝いの記念を共有できました。
名前も入れられるので、とても喜ばれました!

ちなみにリュックはこれ買いました

マムトゥーマム スタイ

子供できて思った。ヨダレがやばい!笑

我が子は、普通のスタイだと1日何回交換するの?って思うくらい交換して足りない!

そんなときに発見したのが「マムトゥーマムのスタイ

他のスタイとの違いはビックなこと
でかい!子供の上半身を覆うくらいのサイズ。
そして、吸水力ならぬ吸ヨダレ力も完璧。

ただ、可愛い洋服着たときに全部隠れちゃうってのが難点。

けど大丈夫。
そんなあなたにはこれ!

おしゃれなバンダナタイプもあります

サイズは劣るもののいい感じにおしゃれで外出するときはほとんどこれ着けてます!

充英アート マガジンラック

モンテッソーリ教育系の投稿を見ていると絵本棚が欲しくなる 笑

絵本が増えてきた頃に「充英アートのマガジンラック」を購入しました。

このマガジンラックは、角が無いので安全な上にフチすべてがEVAという子供向け玩具に使用される安全なスポンジでカバーしてあります。

さらに特殊なコーティングがしてあるので、汚れや落書きを簡単に落とすことができます!
これは嬉しい。

見た目もシンプルでオススメです。

スマートエンジェル ベビーバウンサーライト

我らが西松屋のバウンサー。

子供が乗るものなので安いとコワイ。
わかります。その気持ち。

ただ、さすがに有名ブランドのものは高価すぎて泣く泣くこの「スマートエンジェルのバウンサー」を購入しました。

他のバウンサーに比べて安いので、耐久性を心配していましたが、全然問題なかった
この値段でこのクオリティ。さすが西松屋

子供が座る部分は外せるので、汚れたら外して洗濯機にポイッ!
素晴らしい!

イケア ヨガマット

家にジョイントのマット敷くのは定番だと思いますが、何となく嫌なんですよね 笑

そこで我が家では、この「イケアのヨガマット」を敷いています!

普段はこの上で子供遊ばせています。
もちろん1枚だとすぐに場外に飛び出すので2〜3枚くらいは購入しといた方がいいと思います。

うちの子は2枚敷いても場外に飛び出します 笑

まとめ

今回は「子供が1歳までに買って良かったもの」を紹介しました。

  • BOS 驚異の防臭袋
  • パナソニック ベビーモニター KX-HC705-W
  • 日本育児 おくだけとおせんぼ
  • リッチェル ふかふかベビーチェア
  • くまのプーさん ジムにへんしんメリー
  • 一升米
  • マムトゥーマム スタイ
  • 充英アート マガジンラック
  • スマートエンジェル ベビーバウンサーライト
  • イケア ヨガマット

以上が10選になります!

何かの参考になれば嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました